yanagi-tabicamera

海外旅、カメラなど趣味の話をするブログです!

旅先の選び方について

旅行好きのみなさん、こんにちは!

給料の殆どを旅費に溶かしてるYanagiです!

 

今回は、自分がどのようにして旅先を選んで

いるのかお伝えしたいと思います。

 

みなさんは国内、海外に旅行に行く時にどこに行こうか悩んだことはないでしょうか?

 

世界遺産など行きたい所がある、食べたいものがある、買いたいものがあるなど、その時々によって理由は様々だと思います。

 

例えば、海外に行くとなった時でも、190ヶ国以上あるので、どこに行こうか悩みますよね!

 

そこで自分が選定時に

意識していることは・・・

「大きなテーマを決める」

ことです。

 

例えば、自分がここ数年で意識していた

テーマは2つあります。

 

①カラフルな街を撮る

②今しか見れない光景を撮る

 

①の「カラフルな街を撮る」ですが、

例えばこのような場所に行きました!

・イタリア  ブラーノ島

f:id:takayanagi_k:20200509155033j:image

・メキシコ  グアナファト

f:id:takayanagi_k:20200509160110j:image

・タイ  バンコク

f:id:takayanagi_k:20200509160132j:image

・インド  ジョドプール

f:id:takayanagi_k:20200509210009j:image

ここはワンピース アラバスタ編の

モデルになったところです!笑

 

カラフルな街は直近で行く予定はないですが、良いところを見つけたら

また行きたいと思います!

 

 

②の「今しか見れない光景を撮る」は、途上国などの東南アジアを中心に撮っています!

 

なぜ途上国ばかり回っているかというと、

正直、先進国の環境はあと数十年くらいだと

変わる気がしないからです。

 

例えば、とても行ってみたい場所の1つに

ニューヨークのタイムズスクエアがありますが

きっと10年後に行ったとしても今と大して光景は変わっていないと思います。

f:id:takayanagi_k:20200509215803j:image

画像出展:Wikipedia

 

そして、このテーマを痛感したのは、

ミャンマーでの出来事です。

 

ヤンゴン市内を走る環状線の一駅に

「ダニンゴン駅」という、

線路の上で市場を開く駅があり、ずっと前から

撮りたいスポットでした。

(気になる人はグーグルで調べてみて下さい)

 

昨年末、やっとミャンマーに行けたので、

ダニンゴン駅に行ってみると...

f:id:takayanagi_k:20200510174547j:image

画像のように新しい線路の開発が進んでいて

市場は解体されていました...

どうやら、自分が行く半年前くらいに解体されてしまったようです。

行く前のリサーチで知ってはいたのですが、

実際に見るとショックでした...   

 

だからこそ、「今しか撮れない光景を撮る」を

テーマにここ10年くらいで環境が変わって

しまうような国を中心に回ることにしました。

特に東南アジアは大好きでここ数年で

ほぼすべての国を回ってきました!

 

ここで、今まで撮ってきた写真の一部を

紹介します。

 

キューバ

f:id:takayanagi_k:20200509220601j:image

ミャンマー

f:id:takayanagi_k:20200509221349j:image

カンボジア

f:id:takayanagi_k:20200509221456j:image

ラオス

f:id:takayanagi_k:20200509221935j:image

ベトナム

f:id:takayanagi_k:20200510002646j:image

・フィリピン

f:id:takayanagi_k:20200510010217j:image

 

先進国も楽しさはたくさんあるのですが、

途上国の非日常感みたいなワクワク感が

最高に楽しいんです!

 

きっと上のような途上国と言われる国も

いつかは発展してしまって、もしかしたら

屈託無い笑顔は撮れなくなってしまうかも

しれません。

 

あと途上国ではなくても、崩れ掛けの遺跡

だったり今後見れなくなってしまうような

ものは国内外限らずに、すぐに行った方が良い

と思っています。

 

それと、旅のテーマを決めると写真を趣味にしている人にとって、もう一つ良いことがあります!

それは、写真集やフォトブックなどを作る際に

共通のテーマの冊子を一つ作れることです!

 

そして、自分の小さな夢は共通のテーマで

一つの写真集を世界中の写真で作ることです!

実は、まだテーマは決まっていませんが、

「市場」とか良いかなーと思ってたりします!

 

他にも駅だったり城だったり、なんでも良いと思うので、ぜひみなさんも考えてみてはどうでしょうか?

 

 

長々と書いてしまいましたが、行き先の選び方に正解なんてないと思いますので、

一つの指針になればと良いなと思います!